今回は、前置詞について学びます。
前置詞の格支配
前置詞の後ろには名詞や代名詞がきます。その場合、何格の名詞がや代名詞が来るかは、それぞれの前置詞で決まっています。
2格の名詞や代名詞をとる前置詞を、2格支配の前置詞、
3格の名詞や代名詞をとる前置詞を、3格支配の前置詞、
4格の名詞や代名詞をとる前置詞を、4格支配の前置詞
と言います。
前置詞の格支配とは、それぞれの前置詞が後ろに従える名詞や代名詞の格を決めている、前置詞が後ろに来るものの格を支配しているということです。
前置詞には2格支配の前置詞、3格支配の前置詞、4格支配の前置詞があります。(もう一つあるのですが、それは次回。)1格支配の前置詞というのはありません。
3格支配の前置詞が一番多いです。
2格支配の前置詞はあまりありません。上の3つを覚えておけば、まあ事足りるでしょう。
英語と対応させてみると、3格支配の前置詞は、
aus ← out of
bei ← by(でも使い方は英語とちょっと違います。)
mit ← with
nach ← after
seit ← since
von ← from、of
zu ← to
となります。
4格支配の前置詞は、
durch ← through
für ← for
gegen ← against
ohne ← without
um ← around
となります。
2格支配の前置詞の例
例を見てみましょう。
trotz des Regens (雨にもかかわらず)
wegen der Krankheit (病気のために)
der Regenは男性名詞です。2格はdes Regensとなります。trotzの後ろにdes Regensと2格が来ています。
die Krankheitは女性名詞です。2格はder Kranheit。wegenの後ろはそうなっていますね。
3格支配の前置詞の例
mit dem Auto (車で)
aus dem Haus (その家から)
das Auto、das Hausが両方とも3格になっています。
mit dem Auto(車で)、mit dem Bus(バスで)、などのように、乗り物の場合はmitを使います。
「aus」は中から外に出てくるニュアンスです。
4格支配の前置詞の例
für die Famlie (家族のために)
durch den Bahnhof (駅を通り抜けて)
die Familie、der Bahnhofがそれぞれ4格になっています。
前置詞と定冠詞の融合形
前置詞はしばしば定冠詞と融合形を作ります。
zu + der → zur
zu + dem → zum
von + dem → vom
bei + dem → beim
などを覚えておきましょう。
融合形がある場合はふつう融合形を使います。
練習問題
前置詞に気をつけて訳しましょう。
- Ich gehe mit dem Freund zur Post.
- Heidi geht mit der Freundin zum Bahnhof.
- Morgen komme ich zu dir.
- Alex wohnt bei seinem Onkel.
- Heinz arbeitet für die Kinder.
- Er fährt durch die Stadt.
- Für mich ist es nicht leicht.
7番:英語の、for meです。
まとめ
後ろに特定の格がきますので、英語より面倒ですね。でも、英語でも
for me
のように、meと目的格を使っています。英語では名詞の場合は格変化が消えたのでわかりにくくなっていますが、やはり前置詞の後ろには特定の格が来ています。
ドイツ語の前置詞を使うときは、それが何格支配の前置詞なのかを知っておく必要があります。でも、mitは3格支配の前置詞で、fürは4格支配の前置詞、などと覚えてもなかなか使いこなせるようにはなりません。
mitが3格支配の前置詞で、Autoが中性名詞でdas Auto、3格だからdem Autoになって、前置詞とくっつけて、mit dem Autoなどとしていたら大変です。話している相手はいつの間にかどこかに行ってしまっています。
前置詞を覚えるときは、
車で → mit dem Auto
郵便局へ → zur Post
家族のために → für die Familie
などと前置詞句で覚えましょう。これならすぐに使えます。覚えた分だけ使えます。(当然のことですが。)
練習問題解答
- 私は友だちと郵便局に行きます。
- ハイディは女友だちと駅に行きます。
- 明日、僕は君のところに行くよ。
- アレックスは彼のおじの家に住んでいる。
- ハインツは子供たちのために働く。
- 彼はその町を(乗り物で)通り抜ける。
- 私にとってはそれは簡単ではない。
1番:zurと融合形が使われています。
2番:Heidiは「アルプスの少女ハイジ」のハイジのことです。
3番:dirはduの3格。zuは3格支配です。<君のところへ=zu dir>で覚えてしまいましょう。
4番:beiは「~のそばに」ではなく、「~のところに」です。おじさんの近くに住んでいるのではなく、おじさんの家に下宿しているのです。英語のbyと違いますので注意しましょう。