所有冠詞

2020/06/26

文法

t f B! P L


前回は所有冠詞mein(私の)の格変化を学びました。
所有冠詞にはmein以外にもいろいろあります。

所有冠詞

単数の場合

まず、単数の場合から見ていきます。

ichduersiees
meindeinseinihrsein

deinは「君の」、seinは「彼の」、ihrは「彼女の」、seinは「それの」という意味です。
「彼の」と「それの」が同じseinです。

これらは、みんなmeinと同じ変化をします。

君のお父さんは:dein Vater
君のお父さんの:deines Vaters
君のお父さんに:deinem Vater
君のお父さんを:deinen Vater

とこんな調子です。

彼のお母さんは:seine Mutter
彼のお母さんの:seiner Mutter
彼のお母さんに:seiner Mutter
彼のお母さんを:seine Mutter

となります。

deinやseinはmeinと似ていますから、大丈夫ですね。
でも「彼女の」のihrだけは、ほかと違って、-einがついていませんから、ちょっととまどいます。

彼女のお父さんは:ihr Vater
彼女のお父さんの:ihres Vaters
彼女のお父さんに:ihrem Vater
彼女のお父さんを:ihren Vater

ihrについている語尾を見ると、meinやdeinの場合と同じであることがわかります。

イーア、イーレス、イーレム、イーレン

と発音します。

練習問題1

カッコ内に所有冠詞を正しい形にして入れましょう。

  1. Ich schenke                      Vater dieses Hemd.
    僕は君のお父さんにこのシャツを贈るよ。
  2. Ich schenke                      Vater dieses Hemd.
    私は彼のお父さんにこのシャツを贈ります。
  3. Ich schenke                      Vater dieses Hemd.
    私は彼女の父親にこのシャツを贈ります。
  4. Ich kenne                      Schwester.
    私は君のお姉さんを知ってるよ。
  5. Ich kenne                      Schwester.
    私は彼のお姉さんを知っています。
  6. Ich kenne                      Schwester.
    私は彼女のお姉さんを知っています。
  7. Ich gebe                      Kind diese Bonbons.
    私は君の子供にこのアメ玉をあげる。
  8. Ich kenne                      Kind.
    私は彼の子供を知っています。
  9. Das ist der Freund                      Kindes.
    これは彼女の子供の友だちです。
  10. Wo sind                      Kinder?
    君の子供たちはどこにいるの?
  11. Ich kenne                      Kinder.
    私は彼の子供たちを知っています。
  12. Ich gebe                      Kindern diese Bonbons.
    私は彼女の子供たちにこれらのアメ玉をあげます。

複数の場合

複数の場合は次のようになります。

wirihrsieSie
unsereuerihrIhr

unserは「私たちの」、euerは「君たちの」、ihrは「彼らの、彼女らの、それらの」、大文字のIhrは「あなたの、あなたがたの」です。

ihrがまた出てきました。「彼女の」もihrでしたが、「彼らの、彼女らの、それらの」もihrなのです。さらには大文字ですが、「あなたの、あなたがたの」も同じイーアです。
どうせなら別だったら混乱しないのに、と思うのですが、こうなっているので仕方ありません。

発音は、それぞれ、

ウンザー、オイアー、イーア、イーア

です。
ちゃんと自分で発音できましたか? オイアー(euer)なんてかけ声みたいですね。

これらはmeinとだいぶ形が違っていますが、みんなmeinと同じ変化をします。
1格の場合を見てみましょう。

私たちのお父さんは:unser Vater
私たちのお母さんは:unsere Mutter
私たちの子供は  :unser Kind
私たちの子供たちは:unsere Kinder

君たちのお父さんは:euer Vater
君たちのお母さんは:euere Mutter
君たちの子供は  :euer Kind
君たちの子供たちは:euere Kinder

「私たちのお父さん」の1格から4格までの形をみてみましょう。

私たちのお父さんは:unser Vater
私たちのお父さんの:unseres Vaters
私たちのお父さんに:unserem Vater
私たちのお父さんを:unseren Vater

語尾は、-、-es、-em、-enとなっていますね。meinの場合と同じです。
unser、unses、unsem、unsenとなるのではありませんよ。unserの後に語尾をつけます。

最後に、Ihrの例も見ておきます。1格だけです。

あなたのお父さんは  :Ihr Vater
あなたのお母さんは  :Ihre Mutter
あなたのお子さんは  :Ihr Kind
あなたのお子さんたちは:Ihre Kinder

練習問題2

カッコ内に所有冠詞を正しい形にして入れましょう。

  1. Das ist das Auto                      Vaters.
    これは私たちの父の車です。
  2. Das ist das Auto                      Mutter.
    これは私たちの母の車です。
  3.                      Eltern sind da drüben.
    私たちの両親はあそこにいます。
  4. Kennen Sie                      Bruder?
    あなたは私たちの兄を知っていますか?
  5. Ich kenne                      Schwester nicht.
    私はあなたのお姉さんを知りません。
  6. Ist das das Fahrrad                      Schwester?
    これはあなたのお姉さんの自転車ですか?
  7. Ist das das Fahrrad                      Bruders?
    これはあなたのお兄さんの自転車ですか?
  8. Was schenken Sie                      Mann?
    あなたはあなたの夫に何を贈りますか?
  9. Was schenken Sie                      Frau?
    あなたはあなたの妻に何を贈りますか?

まとめ

今回は所有冠詞を一気にやりました。
変化形をずらずらと見せられると呆然としてしまいますが、慣れればそれほど大変でもありません。

まずは、

私の   → mein
君の   → dein
彼の   → sein
彼女の  → ihr
私たちの → wir
あなたの → Ihr

を覚えましょう。日本語を聞いてドイツ語が出るようにしましょう。

次に、meinとdeinとIhrの変化形に慣れておきましょう。
これでとりあえず、対話ができるようになります。ほかの人のことを話題にしないようにすればいいのです。これらに慣れてきたら、seinやihrもいつの間にか使いこなせるようになっているでしょう。

練習問題解答

練習問題1

  1. Ich schenke deinem Vater dieses Hemd.
  2. Ich schenke seinem Vater dieses Hemd.
  3. Ich schenke ihrem Vater dieses Hemd.
  4. Ich kenne deine Schwester.
  5. Ich kenne seine Schwester.
  6. Ich kenne ihre Schwester.
  7. Ich gebe deinem Kind diese Bonbons.
  8. Ich kenne sein Kind.
  9. Das ist der Freund ihres Kindes.
  10. Wo sind deine Kinder?
  11. Ich kenne seine Kinder.
  12. Ich gebe ihren Kindern diese Bonbons.

練習問題2

  1. Das ist das Auto unseres Vaters.
  2. Das ist das Auto unserer Mutter.
  3. Unsere Eltern sind da drüben.
  4. Kennen Sie unseren Bruder?
  5. Ich kenne Ihre Schwester nicht.
  6. Ist das das Fahrrad Ihrer Schwester?
  7. Ist das das Fahrrad Ihres Bruders?
  8. Was schenken Sie Ihrem Mann?
  9. Was schenken Sie Ihrer Frau?

6番と7番:最初のdasは「紹介のdas」で「これは」という意味です。次のdasはFahrradにつく定冠詞です。

QooQ. Powered by Blogger.