meinの格変化

2020/06/24

文法

t f B! P L


定冠詞類があったからには、不定冠詞類があるのでは? と怖れていませんか?
そう、もちろん不定冠詞類があります。
不定冠詞類とは、

所有冠詞:mein(私の)、dein(君の)、sein(彼の)など
否定冠詞:kein(ぜんぜん~ない)

です。
今回は、meinの変化だけ見ていきましょう。

meinの格変化

mein(私の)の格変化は次のようになります。

男性(m)女性(f)中性(f)複数(pl)
1格mein Vatermeine Muttermein Kindmeine Kinder
2格meines Vatersmeiner Muttermeines Kindesmeiner Kinder
3格meinem Vatermeiner Muttermeinem Kindmeinen Kindern
4格meinen Vatermeine Muttermein Kindmeine Kinder

なんのことはない、einの頭にmをくっつけるだけです。

ただし、einは不定冠詞で「一つの」という意味なので、複数名詞につくことはありませんでした。しかし、mein(私の)は複数名詞にもつきます。meine Kinder(私の子供たち)のように。

meinが複数名詞につくときの変化は、meine、meiner、meinen、meineで、定冠詞類dieserのdiese、dieser、diesen、dieseと同じになります。語尾はともに、-e、-er、-en、-eになっています。

例文を見てみましょう。

  1. Das ist das Auto meines Vaters.
    これは私の父の車です。
  2. Das ist die Schwester meiner Mutter.
    これは私の母の姉です。
  3. Das ist der Freund meines Kindes.
    これは私の子供の友だちです。
  4. Ich danke meiner Mutter.
    わたしは私の母に感謝します。
  5. Ich liebe meine Kinder.
    私は私の子供たちを愛しています。
  6. Ich schenke meinem Bruder diese Jacke.
    私は私の弟にこの上着を贈ります。
  7. Ich schenke meiner Schwester diese Bluse.
    私は私の妹にこのブラウスを贈ります。

覚えましょう

dieserの格変化を覚えたのですから、meinの格変化もやはり覚えてしまいましょう。

マイン、マイネス、マイネム、マイネン

という調子ですね。einとほとんど同じですから、苦労しないと思います。複数名詞につくときだけは気をつけましょう。

まとめ

今回はmeinの格変化について学びました。

所有冠詞はmeinのほかにもいろいろあります。それについては次に勉強しましょう。

QooQ. Powered by Blogger.