否定冠詞 kein

2020/06/29

文法

t f B! P L


不定冠詞と同じように変化する不定冠詞類には、所有冠詞のほか、keinもあります。keinは否定冠詞と言います。

keinの変化

keinはmeinと同じように変化しますが、よく使うのは1格と4格なので、ここではそれだけを見てみましょう。

1格の場合

Das ist kein Computer. (これはコンピュータではありません。)
Das ist keine Tasche.  (これはバッグではありません。)
Das ist kein Buch.   (これは本ではありません。)
Das sind keine CDs.  (これらはCDではありません。)

Computerは男性名詞、Tascheは女性名詞、Buchは中性名詞、CDsは複数名詞です。
これらはseinという動詞の後ろに来ているので、主語ではありませんが、1格です。

男性名詞と中性名詞の場合はkein、女性名詞と複数名詞の場合はkeineです。

なお、最後の文は動詞がsindになっています。これはdasが複数だからというわけではありません。紹介のdasは性・数を超越した存在です。この場合、後ろにくる名詞が複数なら、動詞もそれにひきずられて複数の形になるのです。

4格の場合

Ich habe keinen Hunger. (私はお腹が空いています。)
Ich habe keine Zeit.   (私は時間がありません。)
Ich habe kein Geld.   (私はお金がありません。)
Ich habe keine Kinder.  (私には子供がいません。)

Hungerは男性名詞、Zeitは女性名詞、Geldは中性名詞、Kinderは複数名詞です。
1格と4格で形が変わるのは男性名詞につく場合だけでしたね。だから、ここでもHungerの前にある場合だけkeinenとなり、1格の場合と形が変わっています。後は1格のときと同じです。

keinの使い方

keinは、不定冠詞付きの名詞、冠詞のない複数名詞、物質名詞、抽象名詞を否定する場合に使います。

1.不定冠詞付きの名詞
 Das ist ein Computer.(これは1台のコンピュータです。)
  → Das ist kein Computer.(これはコンピュータではありません。)

2.冠詞のない複数名詞
 Ich habe Kinder.(私には子供がいます。)
  → Ich habe keine Kinder.(私には子供がいません。)

3.物質名詞
 Das ist Wasser.(これは水です。)
  → Das ist kein Wasser.(これは水ではありません。)

4.抽象名詞
 Ich habe Zeit.(私には時間があります。)
  → Ich habe keine Zeit.(私には時間がありません。)

これらの場合には、

× Das ist ein Computer nicht.
× Ich habe Kinder nicht.

のようにnichtを使って否定しません。
名詞があれば、それにkeinがついて否定すると覚えておきましょう。

ただし、定冠詞や所有冠詞がついた特定の名詞を否定するときは、keinではなく、nichtを使います。

Das ist nicht der Computer des Lehrers.(これはその先生のパソコンではありません。)
Das ist nicht meine Tasche.(これは私のバッグではありません。)

練習問題

あなたに対する質問です。jaかneinで答えて下さい。

  1. Haben Sie ein Fahrrad?
  2. Haben Sie eine Waschmaschine?
  3. Haben Sie einen Computer?
  4. Haben Sie einen Hund?
  5. Haben Sie eine Katze?
  6. Haben Sie ein Auto?
  7. Haben Sie einen Fernseher?
  8. Haben Sie jetzt Zeit?
  9. Haben Sie jetzt Durst (m)?

まとめ

まあ、あまり難しく考えず、英語の、

私には友人がいない。 → I have no friends.
私は時間がない。   → I have no time.

のnoにあたる表現だと考えておきましょう。

練習問題解答例

  1. Nein, ich habe kein Fahrrad.
  2. Ja, ich habe eine Waschmaschine.
  3. Ja, ich habe einen Computer. 
  4. Nein, ich habe keinen Hund.
  5. Nein, ich habe keine Katze.
  6. Ja, ich habe ein Auto.
  7. Ja, ich habe einen Computer.
  8. Nein, ich habe jetzt keine Zeit.
  9. Nein, ich habe jetzt keinen Durst.

不定冠詞がついていれば、何も考えずにそのまま繰り返すか、k-をつけて使えばいいので難しくありませんね。でも、8番や9番のようなZeitやDurst(喉の渇き)のような不定冠詞のつかない名詞の場合は、その名詞の性をしっかりおぼえていないと、keinをどんな形にすればいいのかわからなくなります。

でも、抽象名詞では次の例を覚えておけば、たいていは事足ります。

Ich habe keinen Hunger.
Ich habe kenen Durst.
Ich habe keine Zeit.
Ich habe kein Geld bei mir.

最後の文は、「私はお金の持ち合わせがありません」という意味です。<bei mir>で、自分の手元にという意味になります。<Ich habe kein Geld>だけだと、家にもないような感じとなり、ちょっと悲惨なことになります。







QooQ. Powered by Blogger.