不定詞句と語順

2020/05/01

文法

t f B! P L


今回は、不定詞句、語順、疑問文について学びます。
ドイツ語の文では単語がどう並んでいるのかがわかります。

不定詞句

kommenやwohnenのように、-enで終わる形、辞書に載っている動詞の形を、不定詞と呼びました。

不定詞にほかの語がくっついたものを、不定詞句と言います。たとえば、

  • aus München kommen (ミュンヒェン出身である)
  • in Berlin wohnen         (ベルリンに住んでいる)
  • Klavier spielen            (ピアノを弾く)

などです。最後の不定詞句、Klavier spielenは、「クラヴィーア シュピーレン」と発音します。

注意しなければならないのは、不定詞が常に最後に置かれるということです。
英語では、「ピアノを弾く」は

  • play the piano

と表記しました。動詞の原形を最初におきました。辞書にも熟語として、play the pianoという語順で載っていたりします。外国語って日本語と逆なんだって思っていたものです。
でもドイツ語では、

  • Klavier spielen

と、動詞の不定詞は常に最後です。「ピアノを弾く」という日本語と同じ語順です。「今日ピアノを弾く」は、

  • heute Klavier spielen

となり、やはり日本語と同じです。なお、heute(今日)はホイテと発音します。

このように、ドイツ語では不定詞句は、英語とは違い、日本語と同じ語順で並べればいいのです。わかりやすくていいですね。

不定詞句からは文をどんどん作ることができます。

  • Ich spiele Klavier.   (私はピアノを弾きます。)
  • Paul spielt Klavier.  (パウルはピアノを弾きます。)
  • Anna spielt Klavier. (アンナはピアノを弾きます。)

といった具合です。この場合は、動詞は主語に応じて変化します。定動詞と言いましたね。なお、PaulやAnnaは3人称です。動詞は、erが主語のときと同じ変化になります。

練習問題1

次の不定詞句を使って、文を作りましょう。人称代名詞と動詞の形に気をつけましょう。練習問題の解答は末尾にあります。

  • Deutsch lernen (ドイツ語を学ぶ)
  • Kaffee trinken  (コーヒーを飲む)
  • Fußball spielen (サッカーをする)
  • Musik hören     (音楽を聴く)
  • Comics lesen   (マンガを読む)

  1. 私たちはドイツ語を学びます。
  2. 彼女はコーヒーを飲みます。
  3. 彼はサッカーをします。
  4. 私は音楽を聴きます。
  5. 彼らはマンガを読みます。

通常の文(平叙文)

ドイツ語のいろいろな文の語順を見てみましょう。最初は普通の文です。

  1. Ich wohne jetzt in Hamburg.
  2. Jetzt wohne ich in Hamburg.
  3. In Hamburg wohne ich jetzt.

訳すと、それぞれ次のようになります。jetzt(イェッツト)は、「今」という意味です。

  1. 私は今ハンブルクに住んでいます。
  2. 今、私はハンブルクに住んでいます。
  3. ハンブルクに私は今住んでいます。

最初の文は、「主語+動詞」という語順になっています。まあ、一番普通の文です。

不定詞句は、jetzt in Hamburg wohnen(今ハンブルクに住んでいる)のように、動詞を一番最後に持ってきましたが、実際の文では定動詞(主語に応じて変化した動詞)は、2番目の位置に置きます。wohneが2番目に来ていますね。

このように、ドイツ語の文では定動詞は2番目の位置に置くという大原則があります。これを定動詞第2位の原則といいます。

でも、英語だって「S+V」だから、動詞が2番目で同じじゃないか、そんなにたいした原則とも思えない、と思うかもしれません。

では、2番目の文を見てください。jetzt(今)が文頭に来ています。この場合も、定動詞はちゃんとおりこうに第2位に来ていますね。主語のichは後ろに追いやられて、3番目の位置です。

つまり、ドイツ語では、英語と違って主語は動詞の後ろでもいいのです。とにかく定動詞を2番目の位置に置きさえすればいいのです。

3番目の文を見てください。ここでは、in Hamburgが文頭に出ています。こんなものまで文頭に持ってくることができるのです。in Hamburgは前置詞句で切り離せませんから、これ全体で1つと数えます。するとやはり、定動詞のwohneが2番目の位置ということになります。

日本語訳を見てください。「住んでいます」が最後に来ていますが、文頭に来ているのは、「私は」「今」「ハンブルクに」と、ドイツ語と一緒です。つまり、ドイツ語や日本語は好きな語から文を始めることができるのです。ドイツ語の場合は、定動詞第2位の原則を守りさえすればよく、日本語の場合は述語を文末に置きさえすればいいのです。この点、英語の方が「S+V」という大原則があって、不自由であると言えます。

疑問詞を使わない疑問文

疑問文は、定動詞を文頭に出して作ります。ja(ヤー)とnein(ナイン)のいずれかで答えます。

Kommen Sie aus Japan?
  - Ja, ich komme aus Japan.
  - Nein, ich komme nicht aus Japan?

意味は、

あなたは日本から来ましたか?
 - はい、私は日本から来ました。
 - いいえ、私は日本から来ていません。

となります。疑問文自体は、英語のdoやdoesを使った疑問文よりも簡単ですね。
否定する場合、英語のnotに当たるnicht(ニッヒト)を使います。

次はduを使った疑問文です。

Kommst du aus Deutschland?
  - Ja, ich komme aus Deutschland.
  - Nein, ich komme aus Österreich.

君はドイツから来たの?

 - うん、ドイツから来たんだ。
 - いや、オーストリアからだよ。

duだと、友達のように気さくになります。

練習問題2

ドイツ語にしましょう。「あなたは」はSieを、「君は」はduを使ってください。

  1. あなたはドイツ語を学んでいますか?
  2. あなたはコーヒーを飲みますか?
  3. 君はサッカーをする?
  4. 君は音楽を聴く?

疑問詞を使った疑問文

疑問詞を使った疑問文では、疑問詞を文頭に持ってきて、定動詞は第2位に置きます。

  • Wie heißen Sie?        (あなたは何という名前ですか?)
  • Woher kommen Sie? (あなたはどこから来ましたか?)
  • Wo wohnen Sie?       (あなたはどこに住んでいますか?)

答えるときは、jaやneinは使わないで、

  • Ich heiße Thomas Müller.   (私はトーマス・ミュラーと言います。)
  • Ich komme aus Frankfurt. (私はフランクフルト出身です。)
  • Ich wohne in Heidelberg.  (私はハイデルベルクに住んでいます。)

とします。

補足

ところで、<Kommst du aus Deutschland?>に答える場合ですが、

  • Ja, ich komme.
  • Nein, ich komme nicht.

のように答えてもいいのでしょうか。
これはちょっと不完全な文です。<Kommst du aus Deutschland?>の答えとして、

  • Ja.
  • Ja, ich komme aus Deutschland.
  • Ja, aus Deutschland.
  • Ja, aus München.

などが考えられますが、<ich komme>で終わるのは不自然です。<ich komme>を言ったら、aus Deutschlandまで言い切りましょう。

否定する場合も、<Ich komme nicht>では不十分です。

  • Nein.
  • Nein, ich komme nicht aus Deutschland.

にしなければなりません。でも、これで終わるといかにも無愛想です。あんたとは話したくないと言っているようです。(Österreich:エスターライヒ、オーストリア)

  • Nein, ich komme nicht aus Deutschland. Ich komme aus Österreich.
  • Nein, Ich komme aus Österreich.
  • Nein, aus Österreich.

と答えるとちゃんとしたコミュニケーションになっています。

まとめ

今日学んだことをまとめておきます。

  • 不定詞句:                 aus München kommen
  • 平叙文:                    Ich komme aus München.
  • 疑問文:                    Kommen Sie aus München?
  • 疑問詞のある疑問文: Woher kommen Sie?

動詞の位置をしっかり確認しておきましょう。

練習問題解答

練習1

  1. Wir lernen Deutsch.
  2. Sie trinkt Kaffee.
  3. Er spielt Fußball.
  4. Ich höre Musik.
  5. Sie lesen Comics.

練習2

  1. Lernen Sie Deutsch?
  2. Trinken Sie Kaffee?
  3. Spielst du Fußball?
  4. Hörst du Musik?

QooQ. Powered by Blogger.