dieserの格変化

2020/06/23

文法

t f B! P L


定冠詞derと似たような格変化をするものを定冠詞類といいます。
定冠詞類でよく使われるのが、dieser(この)です。

dieserの格変化

dieserは次のように変化します。

男性(m)女性(f)中性(f)複数(pl)
1格dieser Weindiese Milchdieses Bierdiese Bücher
2格dieses Weinsdieser Milchdieses Biersdieser Bücher
3格diesem Weindieser Milchdiesem Bierdiesen Büchern
4格diesen Weindiese Milchdieses Bierdiese Bücher

また変化表が出てきました。
dierserが男性名詞につくときは、語尾が-er、-es、-em、-enとなっており、定冠詞のder、des、dem、denと同じ変化をしています。

女性名詞につくときも、-e、-er、-er、-eと、これまたdie、der、der、dieとだいたい同じです。

中性名詞につくときは、-es、-es、-em、-esで、3格以外はすべて-esになります。定冠詞の変化はdas、des、dem、dasですからちょっと違っていますが、まあ、だいたい同じといっていいでしょうか。(強引?)

複数名詞につくときは、-e、-er、-en、-eですので、定冠詞die、der、den、dieと同じといえるでしょう。

ということで、中性名詞の場合だけちょっと注意すればいいことになります。

例文を挙げましょう。

  1. Dieser Wein ist teuer.
    このワインは高い。
  2. Ich kaufe diesen Wein nicht.
    私はこのワインを買いません。
  3. Diese Milch ist nicht teuer.
    このミルクは高くない。
  4. Kaufen Sie diese Milch?
    あなたはこのミルクを買いますか?
  5. Wie viel kostet dieses Bier?
    このビールはいくらですか?
  6. Dieses Bier kostet einen Euro.
    このビールは1ユーロです。
  7. Diese Bücher sind billig.
    これらの本は安いです。

定冠詞derは「この、あの、その」などの広い意味になりますが、dieserは「この」という意味で、近いものだけを指します。英語のthis wine(このワイン)のthisと同じですね。

おぼえましょう

これまでderやeinの格変化を覚えてきたのですから、やはりここでも覚えてしまいましょう。

ディーザー、ディーゼス、ディーゼム、ディーゼン
ディーゼ、ディーザー、ディーザー、ディーゼ
ディーゼス、ディーゼス、ディーゼム、ディーゼス
ディーゼ、ディーザー、ディーゼン、ディーゼ

カタカナで書くとすごいですね。見ているとくらくらしてきます。さっぱり覚えられそうにありません。やはり先ほどの表を見ながらつぶやくことにしましょう。

まとめ

定冠詞類dieserの格変化について学びました。

定冠詞類はdieserのほかにもありますが、そんなに多用するわけではないので、まずはこのdieserだけ覚えておきましょう。

dieserを実際に使うのは、買い物のときなどです。「この」と近くのものを指すことが多いですから。買い物なら、1格と4格だけ覚えておいても十分です。







QooQ. Powered by Blogger.