人称代名詞の3・4格

2020/07/09

文法

t f B! P L


主語になる人称代名詞、ichやduなどについてはすでに学びました。今回は、人称代名詞の3格と4格を学びます。

単数の人称代名詞の3・4格

単数の人称代名詞の3・4格は次のようになります。

ichduersiees
3格mirdirihmihrihm
4格michdichihnsiees

ich、mir、mich、つまり、イッヒ、ミア、ミッヒ
du、dir、dich、つまり、ドゥー、ディア、ディッヒ

と調子よく覚えます。

エア、イーム、イーン
ズィー、イーア、ズィー
エス、イーム、エス

となりますね。
erの3格ihm(彼に)とesの3格ihm(それに)が同じですが、後者はあまり使いませんから気にしないでおきましょう。

いくつか例文を見ておきます。

  1. Ich danke dir.    (僕は君に感謝する。)
  2. Wir helfen ihm.   (私たちは彼を助ける。)
  3. Liebst du mich?   (私を愛してる?)
  4. Ja, ich liebe dich.  (うん、君を愛してるよ。)
  5. Kennst du Thomas? (トーマスを知ってる?)
  6. Ja, ich kenne ihn.  (ああ、彼を知ってるよ。)

2番目:helfenという動詞は3格を目的語に取る動詞なので、ihmとなっています。訳は「彼を」となっていますが、4格を取る動詞ではないので気をつけましょう。ドイツ語は動詞ごとに何格を取るのかが決まっています。

練習問題1

訳しましょう。

  1. Thomas liebt mich nicht.
  2. Er hilft mir nicht.
  3. Ich gebe dir diesen Fernseher.
  4. Max schenkt ihm eine CD.
  5. Ich schenke ihr ein Buch.
  6. Christian kennt ihn nicht.

複数の人称代名詞の3・4格

複数の人称代名詞の3・4格は次のようになります。

wirihrsieSie
3格unseuchihnenIhnen
4格unseuchsieSie

ヴィア、ウンス、ウンス
イーア、オイヒ、オイヒ
ズィー、イーネン、ズィー
ズィー、イーネン、ズィー

ですね。

wirとihrは3格と4格が同じなので覚えやすいです。
ihrの3格と4格のeuchはちゃんとオイヒと読めましたか?

3人称複数のsie(彼らは、彼女らは、それらは)の3格はihnenで、「彼女は」のsieの3格はihrです。ちょっと違っています。

敬称の2人称は常に3人称複数のsieと同じになります。大文字にするだけです。

例文を見てみましょう。

  1. Er hilft uns.
    彼は私たちを助けてくれます。
  2. Ich danke euch.
    私は君たちに感謝します。
  3. Wir schenken ihnen diese Bücher.
    私たちは彼らにこれらの本を贈ります。
  4. Ich gebe Ihnen meine Handynummer.
    私はあなたに私の携帯番号をお教えしましょう。
  5. Ich kenne sie schon lange.
    私は彼らをもうずっと前から知っています。

1番:unsは3格です。
5番:sieはこの文だけでは「彼女を」のsieなのか、「彼らを」のsieなのか区別がつきませんね。複数の人称代名詞の例文なので、「彼らを」と訳しておきます。

練習問題2

訳しましょう。

  1. Ich zeige Ihnen mein Auto.
  2. Julia sagt euch alles.
  3. Wir geben ihnen Bonbons.
  4. Das Haus gehört uns nicht.
  5. Vielleicht besuche ich euch morgen.
  6. Ich schicke Ihnen das Buch.

まとめ

人称代名詞は非常に大事です。これがないとほとんど何もできません。
まずは、誰かと話すときにすぐ必要になる、

ich、mir、mich
du、dir、dich
Sie、Ihnen、Sie

を覚えましょう。
次に、誰かと話しているときに話題になる「彼」と「彼女」、

er、ihm、ihn
sie、ihr、sie

を覚えましょう。
後はぼちぼちで大丈夫です。

練習問題解答

練習問題1

  1. トーマスは私を愛していない。
  2. 彼は私を助けてくれない。
  3. 君にこのテレビをあげるよ。
  4. マックスは彼にCDをプレゼントする。
  5. 僕は彼女に一冊の本をプレゼントする。
  6. クリスティアンは彼を知らない。

2番:何度も言いますが、helfenは3格を取ります。

練習問題2

  1. 私はあなたに私の車をお見せしましょう。
  2. ユーリアが君たちにすべてを言うよ。
  3. 私たちは彼らにアメ玉をあげる。
  4. その家は私たちのものではない。
  5. もしかしたら明日、君たちを訪ねるかも。
  6. あなたにその本をお送りしましょう。

1番:自慢したいのですね。
2番:allesは「すべてのもの、すべてのこと」です。
4番:gehörenは、物の1格と人の3格をとる動詞です。「ある物がある人に属する」という意味になります。つまり、「何々は誰々のものです」ということです。

QooQ. Powered by Blogger.