否定疑問文

2020/05/28

文法

t f B! P L


今回は、否定疑問文とそれに対する答え方を学びます。

否定疑問文とその答え方

普通の疑問文とそれに対する答え方は次のようになるんでしたね。

  • Kommst du aus Köln?(ケルンから来たの?)
    - Ja, ich komme aus Köln.(うん、ケルンから来たんだ。)
    - Nein, ich komme nicht aus Köln.(いや、ケルンからじゃない。)

疑問文には、

  • Kommst du nicht aus Köln?(君はケルン出身じゃないよね?)

のように<nicht>が入った疑問文もあります。これを否定疑問文と言います。
否定疑問文の場合は、答え方に注意が必要です。

  • Kommst du nicht aus Köln?(君はケルン出身じゃないよね?)
     - Doch, ich komme aus Köln.(いや、ケルン出身だよ。)
     - Nein, ich komme nicht aus Köln.(うん、ケルン出身じゃないよ。)

こんなふうに、dochとneinを使います。doch(ドッホ)は、「いや、そんなことはない」と、否定疑問文の否定をさらに否定します。それで肯定になります。

後ろに来る文が肯定文の場合はdochで、否定文の場合はneinです。

dochとneinはちょっと日本語の感覚と違いますので、使いにくいですよね。
練習してみましょう。

練習

あなたに対する質問です。次の否定疑問文に、dochかneinで答えてみましょう。

  1. Kommst du nicht aus Korea?
  2. Kommst du nicht aus Japan?
  3. Wohnst du nicht in Iwate?
  4. Wohnst du nicht in Berlin?
  5. Lernst du nicht Chinesisch?
  6. Lernst du nicht Deutsch?
  7. Spielst du nicht Fußball?
  8. Spielst du nicht Klavier?

まとめ

普通の疑問文はjaかneinで答えますが、否定疑問文はdochかneinで答えます。
慣れないと、dochやneinはなかなかすぐに出てきません。どちらかと言うとneinの方が難しいです。「ええ」と言いたいのに、neinと言わなければならないのですから。

でも、大丈夫。否定疑問文はそんなに使うことはありません。日本語だと、

  • コーヒーをお飲みになりませんか?

などと、ていねいさを示すために否定疑問文を頻繁に用いますが、ドイツ語だと単純に、

  • Trinken Sie Kaffee?

と普通の疑問文で尋ねれば十分です。否定疑問文を多用すると、「コーヒーを飲まないんですか? 飲みなさいよ」と、多少押しつけがましい感じになってしまいます。

練習問題解答

私の場合の解答例です。

  1. Nein, ich komme nicht aus Korea.
  2. Doch, ich komme aus Japan.
  3. Nein, ich wohne nicht in Iwate.
  4. Nein, ich wohne nicht in Berlin.
  5. Nein, ich lerne nicht Chinesisch.
  6. Doch, ich lerne Deutsch.
  7. Doch, ich spiele Fußball.
  8. Nein, ich spiele nicht Klavier.

ちゃんと、後ろが肯定文の場合はdoch、否定文の場合はneinになっていますね。



QooQ. Powered by Blogger.