接続詞

2020/05/15

文法

t f B! P L


今回は接続詞について学びます。接続詞には、並列の接続詞従属の接続詞の2種類があります。

並列の接続詞

  • und  (そして)
  • aber (しかし)
  • oder (あるいは)
  • denn (というのは)

並列の接続詞は、次のように文と文をつなぎます。

  • Ich lerne Deutsch, und Peter lernt Chinesisch.
    (私はドイツ語を学んでいて、ペーターは中国語を学んでいます。)
  • Ich bin alt, aber du bist noch jung.
    (私は年取っているが、君はまだ若い。)

undは、<ich lerne Deutsch>という文と<Peter lernt Chinesisch>という文を対等な関係でつないでいます。一方が主で、他方が副であるという関係にはありません。

並列の接続詞はあまり多くありません。まずは、上の4つを覚えておきましょう。

従属の接続詞

  • dass    (~ということ)
  • weil     (なぜなら~だから)
  • wenn   (~するとき、~するなら)
  • als       (~したとき)
  • ob        (~かどうか)
  • obwohl (~にもかかわらず)

もっとたくさんありますが、上の6つが基本的なものです。特に最初の4つは頻繁に見ます。
例文を見てみましょう。

  • Ich wusste nicht, dass er krank ist.
    (私は、彼が病気だとは知らなかった。)

dassは英語のthatに相当する接続詞です。

上の例では、<ich wusste nicht>という文と<er ist krank>という文をつないでいます。

ただし、二つの文は<ich wusste nicht>が主で、<er ist krank>が副となっています。<ich wusste nicht>を主文といい、<dass er krank> istを副文と言います。副文を導くのが従属の接続詞です。

例文のdass以下を見てください。定動詞のistが一番後ろに来ていますね。このように、副文内では定動詞後置となります。英語とは違うので、気をつけてください。

他の従属接続詞を使った文を見てみましょう。

  • Er kommt nicht, weil er krank ist.
    (彼は病気なので、来ない。)

やはりistが後置されています。weilは英語のbecauseと同じで、理由をはっきり相手に伝える接続詞です。warum(なぜ)という疑問詞に答えるときに使われます。

次はwennです。

  • Ich mache einen Ausflug, wenn das Wetter schön ist.
    (天気がよければ、ハイキングをします。)

wennは「もし~なら」「~であるとき」なので、上の文では「天気がよければ」とか「天気がよいときは」となります。

  • Ich machte oft Sport, als ich Student war.
    (学生のときはよくスポーツをした。)

alsは「~したとき」という意味で、過去形と使います。

副文が最初に来る場合

副文は文頭に持ってくることができます。

  • Dass er krank ist, wusste ich nicht.
  • Weil er krank ist, kommt er nicht.
  • Wenn das Wetter schön ist, mache ich einen Ausflug.
  • Als ich Student war, machte ich oft Sport.

主文の定動詞の位置に注意してください。主語よりも前に来ていますね。
これは、副文全体を一つと数えるので、定動詞第2位の原則から、副文のすぐ後に定動詞が来るのです。
次の文の

  • Das wusste ich nicht.(それを私は知らなかった。)

のdasに相当するのが、<Dass er krank ist>であると考えましょう。
ちょっとややこしいですね。

練習問題

訳しましょう。

  1. Wir wissen schon, dass er heute in Japan ankommt.
  2. Weißt du, dass wir morgen eine Prüfung haben?
  3. Wenn ich Hunger habe, gehe ich in die Mensa.
  4. Als wir jung waren, besuchten wir viele Konzerte.
  5. Weißt du, ob sie verheiratet ist?
  6. Obwohl es regnete, ging er spazieren.

まとめ

今回は接続詞について学びました。副文を学ぶと、複雑な文章も読めるようになります。
ただ、語順にはくれぐれも注意してくださいね。

練習問題解答

  1. 彼が今日日本に到着することを私たちはみんな知っている。
  2. 明日試験があること、知ってる?
  3. お腹がすくと私は学生食堂に行きます。
  4. 私たちは若かった頃よくコンサートに行きました。
  5. 彼女が結婚してるかどうか、知ってる?
  6. 雨が降っていたにもかかわらず、彼は散歩しました。

wissenという動詞は不規則な現在人称変化をする動詞です。

ich weiß
du weißt
er weiß
wir wissen
ihr wisst
sie wissen

ichのときとerのときが同じ形になります。
3基本形は、

wissen - wusste -gewusst

です。
この機会に覚えておきましょう。

QooQ. Powered by Blogger.