非人称のes

2020/05/21

文法

t f B! P L


天候や時間などを表す場合、英語では主語をitにしました。
たとえば、

  • It rains.            (雨が降ります。)
  • It's ten o'clock. (10時です。)

というふうにです。

このitは何かを受けているのではなく、特に意味はありませんでした。主語がないと文としてカッコ悪いので、まあ、itでも置いとこう、という感じでした。

ドイツ語でこのitに当たるのがesです。これを非人称のesと言います。今回は、非人称のesについて学びます。

非人称のesを使った表現

天候・時間

Es regnet.     (雨が降っている。)
Es ist kalt.     (寒い。)
Es ist 10 Uhr. (10時です。)

特に説明はいりませんね。esは訳しません。

生理的表現

Es ist mir kalt.  (私は寒い。)
Es ist mir übel. (私は気分が悪い。)

非人称のesはだいたい「状態」「状況」と訳してみると意味が通じます。
最初の文は、「状態は私にとって寒い」→「私は寒い」で、次の文は「状態は私にとって不快だ」→「私は気分が悪い」となります。

上の文は、mirが文頭に来るとそれぞれ、

Mir ist kalt.
Mir ist übel.

となって、esが省略されます。mirは3格ですが、主語みたいなもんですからね。
<Mir ist es kalt><Mir ist es übel>のesが省かれるのだと考えましょう。

非人称の熟語

いろいろありますが、まずは次の二つだけ覚えておきましょう。

  • Wie geht es Ihnen?               (お元気ですか。)
  • Es gibt hier keinen Parkplatz. (ここには駐車場がありません。)

最初の文はもう知ってますよね。

  • Wie geht es Ihnen? - Danke gut. Und Ihnen?
    (お元気ですか? - ありがとう、元気です。あなたは?)

というやつですね。<Guten Tag>などの挨拶の後に続くものです。

二つ目の文は、<es gibt + 4格>で「~がある」という意味になります。存在を表す表現です。これは英語の<There is...>の構文に相当します。

<es gibt...>を直訳すれば、「それは~を与える」という意味です。これで存在を表しています。何がそれを存在させているのか、それはわからないので、まあ、とりあえずesにしとこう、そんな感じですね。

二つ目の文は、hierを文頭に出して、

  • Hier gibt es keinen Parkplatz.(ここには駐車場がありません。)

とすることもできます。こちらが普通です。esがgibtの後ろに来るので<es gibt>の構文であることを見落とさないようにしましょう。

練習問題

esに気をつけて訳しましょう。gibt'sはgibt esの短縮された形です。「ギプツ」と発音します。

  1. Es schneit heftig.
  2. Draußen ist es sehr heiß.
  3. Ist Ihnen nicht kalt?
  4. Im Sommer ist es in Japan sehr schwül.
  5. Gibt's hier in der Nähe eine Post?
  6. Was gibt's heute im Fernsehen?
  7. Gestern hat es einen Unfall gegeben.

まとめ

今回は非人称のesについて学びました。
英語と同じなので、わかりにくいことはないと思います。
なお、<es gibt + 4格>はとても重要です。日常会話でも頻繁に出てきますよ。

練習問題解答

  1. 激しく雪が降っています。
  2. 外はとても暑いです。
  3. あなたは寒くないんですか。
  4. 夏は日本はとても蒸し暑い。
  5. この近くに郵便局はありますか?
  6. 今日テレビで何がある?
  7. 昨日事故がありました。

2番:draußenが文頭に来ていますが、mirなどはありませんので、esは省略しません。
3番:これはIhnenがありますので、esは省きます。
4番:日本人はschwülを覚えておいたほうがいいかも。
5番:日常会話ではよくgibt'sと短縮されます。
6番:疑問詞のwasは4格です。
7番:完了形になると、<es gibt>のようにつながっていないので、<es gibt>の構文であることを見落としてしまいます。気をつけましょう。







QooQ. Powered by Blogger.