子音の発音(2)

2020/04/10

文法

t f B! P L


子音の発音の2回目です。今回やるのは、フランス語や英語など、よその言語からドイツ語の中に入り込んだ外来語の発音です。例外が多く、これらの語は出てくるたびに覚えていくしかありません。

外来語ではアクセントの位置も、ドイツ語と違って最初の母音にあるとは限りません。

初級者はざっと見ておくだけで十分です。いや、見ておかなくてもかまいません。

子音の例外的発音

c(1):ク

ドイツ語では、cはほとんど使いません。例を探すのに苦労します。

Caféフェ喫茶店
Computerコンピューターコンピューター

Caféはフランス語から来ているので、eの上にちょん(アクサン・テギュ)がついています。ドイツ語でもつけます。面倒ですけど。

c(2):ツ


Cäsarツェーザルカエサル
circaィルカ

こちらはもっと出てこないか。

ch(1):ク

Christストキリスト教徒
Characterクター性格
Chorコーコーラス

これは少しはドイツ語でもありますね。

ch(2):シュ

Chefシェチーフ
Chanceシャーンセチャンス

やはり、フランス語から来ているものが多いですね。

ge:ジェ


Genieジェニー天才
Garageラージェガレージ
Ingenieurインジェニエーエンジニア

Ingenieurは難しいですね。euはöの発音となります。また、そこにアクセントがあります。

ph:フ

Phantasieファンタズィー空想
Philosophieフィロゾフィー哲学
Physikフュズィー物理学

phはfと同じと思っておきましょう。Physikのyはüの発音でしたね。

◆rh:ル


rhはrと同じです。

Rhetorikトーリクレトリック
Rheumaロイリュウマチ

th:ト


Themaテーテーマ
Theaterアーター劇場
Theorieテオリー理論

thはtと同じです。テーマ(主題)はドイツ語から来ていたんですよ。
Theaterは発音に気をつけましょう。英語とはずいぶん違っています。

ti:ツィ


Nationナツィオー国民
Kommunikationコムニカツィオーコミュニケーション
Patientパツィエン患者

アクセントの位置がおもしろいですね。

v:ヴ

vは普通はフで、ヴとなるのはwでしたよね。でも、vがヴとなる場合があります。

Klavierクラヴィーピアノ
Vaseヴァー花瓶
Visumヴィーズムビザ

x:クス

Taxiクスィータクシー
Examenエクサーメン試験
boxenクセンボクシングをする

あまり出てきません。英語のようにグズとなったり、クスとなったりすることはありません。いつも、クスと濁りません。

Hexe(魔女)はどう発音するでしょう。そう、ヘクセですね。これは高校の教室などで教えたりするとちょっと大変なことになりますので、気をつけましょう。

ただ、宮崎駿の『魔女の宅急便』のドイツ語版には次々に出てくるんですけどね。ちなみに『魔女の宅急便』は、ドイツでは、"Kikis kleiner Lieferservice"という題になっています。『キキのささやかな宅配サービス』という意味です。キリスト教圏なので、「魔女」という単語を使いたくなかったのではないか、と推測しています。

y:ユー

Typテュータイプ
Systemズュステーシステム
Symphonieズュンフォニー交響曲

これも例を見つけるのに苦労しました。
yはüと同じなので、口をとがらせてユーです。

まとめ

ということで、きっちりした性格なので、やるにはやりましたが、やはりやらなければよかったかな、と後悔もしています。

いつか、いろいろ学んだ後にまた見返してください。


QooQ. Powered by Blogger.